FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N2 語彙 動詞

N2 動詞 
 ①あきれる:あまりに非常識なことに驚く 
   to be amazed / to be shocked
   例:自分が失敗したのに、部下のせいにするなんて
     あきれてしまう。

 ②あこがれる:理想や目標にするものなどを求めて恋しく思う。
   to long for/to yearn after/
   to admire/to be attracted by
    例:小学生の時の担任の先生にあこがれて、
      私も先生になろうと思った。
       
      18才の娘は都会の生活にあこがれている。

 ③あわてる:予期しないできごとに、落ち着きを失う。
   to become confused (disconcerted, disorganized)
    例:地震が起きても、あわてないでください。
      
      仕事をしている時、社長に突然名前を呼ばれて、
      あわててしまった。

 ④くたびれる:
   1. 体や頭を使いすぎて疲れる to get tired
      例:ずっと立ちっぱなしで仕事をしていたので、
        くたびれてしまった。
   
   2. 長く使って古くなって見た目が悪い。 to wear out
     例:彼はいつも古いくたびれたコートを着ている。

Exercise


Ⅰ (   )の中に下から適当な言葉を選んで書きなさい。

1. 年を取る(      )、忘れることが多くなる。
2. 休みもなく、一日に20時間も働くのは無理(      )。
3. できない(     )、できるなんて言わないほうがよかった。
4. 日本語が上手になる(    )、日本人の友人も増えてきた。
5. 彼女は元気な(    )、病気のふりをして仕事をしていない。
6. 友だちが持っている物を何でも欲しがるのは、わがまま(  )。

  ( というものだ   くせに    にしたがって )  



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。